インボイスがどんなものか全然わからないし、何の準備もしていません。
大丈夫でしょうか?
目前に迫っていますが、まだ大丈夫です。
基本的なことから一つずつ勉強していきましょう!
インボイスとは?
2023年10月1日からスタートするインボイス制度。
フリーランスも大きな影響を受ける可能性があるということで話題になっています。
制度開始を目前に控えて不安に感じていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
本ブログでは、できるだけ専門用語を使わず基本的なことだけをわかりやすく解説していきます。
さて、インボイス制度の説明に入る前に、そもそも「インボイス」とは何のことでしょう?
難しそうな漢字ばかりですね。。。
ただこの場合には、とりあえず「等」は無視して大丈夫。
インボイス=適格請求書と覚えましょう!
適格請求書とは?
それでは、その「適格請求書」とはどういう意味でしょうか?
文字通り分解すれば「適格」な「請求書」のことです。
請求書については何のことかわかりますよね?
皆さんが毎月お客様(顧客)に発行している、あの請求書のことです。
一方の「適格」とは何でしょう?
広辞苑で調べてみると、「資格にかなっていること」「必要な資格を備えていること」と出てきました。
また、適格の反対語は「欠格」です。
なんとなくイメージできましたね。
インボイスとは条件を満たした請求書のこと
つまり、インボイスとは「適格な請求書=必要な資格を備えている請求書」ということになります。
請求書が必要な資格を備えているということは、請求書に必要な事項がきちんと記載されているということ。
すなわち、皆さんが普段使っている請求書に必要事項(いくつかの追加事項)を記載するだけで、それがそのままインボイスになるのです。
インボイスを、何か得体の知れない新しい書類だと勘違いされている方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
皆さんがいつも使っている請求書に一定の事項を追加記載することにより、それがインボイスになるのです。
まずはそこを押さえておきましょう!
まとめ
- インボイスとは適格請求書等のこと
- 適格とは「必要な資格を備えていること」という意味
- 普段使っている請求書に一定の事項を追加記載することでインボイスになる
ありがとうございます!
よろしくお願いします!
フリーランス(個人事業主)
会社員
年金受給者
の皆さまを対象に、税務会計全般のサービスを行っております。
税務に関してのお悩みがございましたら、まずはご相談ください!
どのサービスにしようかご検討中のお客様には「メニュー診断チャート」がおすすめです。